2015年10月13日(Tue)06:06

英単語の効率的な覚え方とは?この方法で英単語はバッチリ!

Large 9835d718 a0ee 42bd 9ce2 baebc582c37d
「英単語を何度勉強しても忘れてしまう」そんなお悩みの方、まず、英単語の覚え方を少し変えてみよう。左から右へ繰り返し暗記とはサヨナラしよう。ここでは英単語の正しく、効率の良い覚え方をご紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
1711 views

英単語の暗記方法を振り返ってみよう

みなさんは英単語の暗記に苦戦していませんか?日々の勉強の中で、どのように英単語を覚えていますか?
英単語がびっしりと載っている単語集を手 に、左から右へ、英単語から日本語の意味へというように蛍光ペンなどでマークをしたりして覚えていますか?それとも、カタカナ読みをしながら、ひたすら ノートに何十回と書いて覚えていますか?自分で英単語カードを作って何度もめくっては意味を確認しながら覚えていますか?
人それぞれの方法で、何とかして覚えようと努力していると思います。

受験までの勉強時間にはリミットがある

受験まであと何ヶ月・・勉強できる時間も気になってくると思います。そんな中、やはり効率良く勉強を進めた方が良いですよね。英単語を覚えるためだけに時間を費やしているようではもったいないのです。みなさんの暗記方法は効率的ですか?

考えてみてください。みなさんが日本語を覚えたのはいつ、どのように覚えましたか?単語帳を使って覚えましたか?違いますよね。
絵本を読んでもらったり、TV番組や周りの人の話を見たり聞いたり、小学校で本読みや漢字練習をして覚えてきましたよね。英語も言語です。覚え方は一緒です。

英単語だけの暗記方法はやめよう

絵本やTVを使って、単語を覚えていこうなんてのんびりしていられませんよね。
みなさんが勉強している中に絵本やTVと同じ役割をしているのが英語長文問題です。
長文問題を解きながら、英単語を増やしていけば一石二鳥ですよね。分からない単語を長文の中でひたすらつぶしていってください。

勉強方法

①長文を声に出して読みましょう。

声が出せない環境だったり、読んでいるのを聞かれるのが恥ずかしい時は、心の中で音読しましょう。この時、一番大切なのが「音読」です。

②初めて目にする単語、意味を忘れている単語にマーカーで印をつけましょう。単語の意味を調べ、ノートに書きましょう。
 
この時、大切なのは単語のみを書くのではなく、単語を含んだ一文をノートに書き写すことです。
あと、単語の意味は長文内に書きこまないようにしましょう。

③もう一度、単語の意味が書きこまれていない長文を音読して、意味が訳せるか、理解できるか確認しましょう。
 
理解できていなければ、もう一度、一文をノートに書き写しましょう。
理解できるまで繰り返します。文の意味が理解できるようになったら、OKです。
 

最後に

音読を必ず意識しながら、長文問題を解き、英単語を覚えていってください。
一ヶ月毎に持っている単語集などで、どの程度、単語力がUPしたかを確認するのも自分のモチベーションUPにも良いでしょう。

いつの間にか単語力も長文読解力もUPしていることでしょう。

Tags

私立中学、高校に進学し、大学を卒業し、社会人で語学留学を経験しています。今は国際結婚をし、英会話を教える一児のママです。近道でより多くのことを学べる勉強方法を見つける手助けができれば嬉しいと思っています。