2015年10月07日(Wed)18:06

受験生にとって部活動は邪魔?いいえ、部活動も高校生活では大切です

Large 25dbdc4d 18e8 45c9 8fd3 86e04930d0c1
勉強が大事だから部活ばっかりするのやめなさい!などと言われることもあるのではないでしょうか。部活動は学生だからこそできる活動です。この機会を逃せばもう出来なくなる。あなたにとっての部活は何でしょう?将来の仕事?趣味?楽しむためのもの?これをはっきりさせないと勉強・部活のバランスを崩すこととなります。そのため今回は部活について一緒に良く考えて見ましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2224 views

部活動は青春!

高校生にとって部活動は今後味わうことの出来ない大切な活動だと思います。
部活に楽しみ、苦しみ、悲しみ、喜び
色んな経験ができます。
また、今後必要な社会性を学ぶこともできるいい機会です。
勉強もありますがこれを経験することはかけがえの無い宝となることでしょう!

部活動を受験に生かす

「受験」を意識した時に考えなければいけないのは部活の兼ね合い。

部活でやっていることを生かして受験に望むのであれば
中途半端な気持ちでやっていると進路を失いかねません。
やると決めた以上本気で向き合い続けていく必要があります。

青春のための部活動

「受験」には使わないが部活を十分に楽しみたい!
そう思っているのであれば
とにかく部活中楽しむ!!
そして家に帰ってからは勉強を頑張る!
勉強をしているだけではストレスが溜まり行き詰ることも多いと思います。
部活をすることによりストレス解消へと繋がります。
そうすると勉強の効率も良くなる。

上手く部活と勉強の時間を確保することでより良い経験・勉強が可能になります!

まとめ

要するに部活の目的を明確にする必要があります。

野球で大学に行きたい!
楽器で音大に行きたい!   など
受験に部活を生かしたいならとにかく頑張る!

部活を受験には使わないけど頑張りたい!
部活を楽しみたい!    など
悔いが残らないように精一杯頑張り、楽しむ!
しかし勉強時間の確保もしっかりする!

これができれば部活・勉強に振り回されることもなく
高校生活を満喫できると思います!
たった一度の高校生活の過ごし方を良く考えましょう!!

Tags

国立大医学部卒 現在作業療法士 受験の辛さを楽しさに変えたい!