2016年02月01日(Mon)12:12

必見!自分の机で勉強に集中できないのはなぜ?

Large 919501ca 7329 41e3 98a8 1a1771be5688
勉強に集中できない悩み。受験生の皆さんなら誰もが一度は経験していますよね。理由は人それぞれで眠い、疲れているなどあると思います。そんな時、どうやって乗り越えていますか?眠い目をこすりながら、「少しでも勉強しておかないと」って夜遅くまで、頑張っていますか?そんな時は、環境を見直し、心は短時間リセットで、時間を有効活用しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2235 views

放課後の過ごし方

受験生のみなさんは放課後をどのように過ごしていますか?
自宅に帰り、宿題や受験勉強で机に向かっていますか?すぐに塾や予備校に走る人も多いかもしれませんね。
自宅では、「テレビなんか見ている暇はない。勉強しないと」塾や予備校では「授業をしっかり聞いて、一文字たりとも聞き逃したりすることないように、集中して時間を過ごさないと」と思っているのではないでしょうか?

いつの間にか時間が過ぎている

学校で疲れていたり、お腹がすいていたり、眠くなってしまったり、見たいテレビ番組が気になったり、勉強に集中できないことも多いと思います。
私の経験上、「ぼーっとしていたら、いつの間にか違うことを考えていた」「開いたままのページが全然、進んでいない」「机上に見つけた昔の写真や雑誌を読みふけっていた」ということがよくありました。
違う世界にいた自分にハッと気づき、焦ってしまったことありますよね?

なぜ勉強がはかどらない? (環境)

私の場合、自分の学習机の上は常に整頓されていて、静かな環境で勉強しやすくしていたはずなのですが・・。
なぜだと思いますか?

①整頓しすぎ、または、散らかりすぎ
②何を勉強するか決まっていない
③勉強する環境が静かすぎる

なぜ勉強がはかどらない? (心身)

勉強する時の心と体のコンディションはどうでしょうか?勉強しようという意欲はありますか?下記のような気持ちになっていませんか?

①疲れている
②眠い
③お腹がすいている
④勉強よりも気になることがある

私の場合は②と④が勉強意欲を軽減させていることが多かったように思います。

集中できない理由を自問自答

なぜか集中できない、どうしたら良いかと思った時は、まずは、自分に問いかけてみて下さい。きっと、上に挙げた8つのどれかが勉強に集中できない主な理由になってくるでしょう。
集中できない時は、その理由を少しでも緩和または解消してあげないと、勉強していても頭に残らず、時間を無駄に使ってしまうだけです。
まずは、何が理由なのか自問自答です。

環境は今すぐ変えて、心は短時間リセット

勉強の環境作りは人それぞれですが、下記は効果があった私の方法です。

・自分がリラックスできる曲を小さな音でバックミュージックとしてかけて勉強する。
・翌日勉強するテキストを机の上に開けて用意しておく。
・疲れていたり、眠い時はとにかく20分だけ寝る。
・気になることがある時は10分ぐらいで確認し、残りは勉強後にまわす。

皆さんの効率的な自分なりの方法をぜひ見つけて、時間を有効に活用しましょう。

Tags

私立中学、高校に進学し、大学を卒業し、社会人で語学留学を経験しています。今は国際結婚をし、英会話を教える一児のママです。近道でより多くのことを学べる勉強方法を見つける手助けができれば嬉しいと思っています。