2015年12月01日(Tue)21:09

超効率的な英単語暗記法!おすすめの英単語暗記法3選!

Large 721417ef 2102 4f59 8f3e f262d7083bc6
多くの受験生にとって英単語の暗記は退屈でなかなか覚えられない苦労する部分であると思います。(筆者も紛れもなくその一人でした。)ここでは単語帳とのにらめっことは違う、一味違った英単語暗記法を紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
3522 views

人間はすぐに忘れる生き物である!

せっかく昨日単語帳をみたのに、今日になったら忘れている、といった経験は誰しもあると思います。エビングハウスの忘却曲線で示されている通り、人間は次の日には暗記したことの20%しか覚えていないことが科学的に証明されています。なので忘れてしまっていても、「なんて自分は頭が悪いんだ」と落ち込むのではなく「また見返せば次はもっと定着させられる」といった前向きな気持ちを持つことが第一ステップです。

エビングハウスの忘却曲線

人間の記憶していることは、上の忘却曲線が表しているように、数日後にはほとんど忘れています。しかし、復習することにより覚えている割合は元に戻り、さらに忘れるスピードは繰り返すたびに遅くなります。つまり暗記の作業は一度に詰めるのではなく、少量でもいいので繰り返すことが日強であることがわかります。

サンドイッチ暗記法

先ほども述べたように、暗記の作業は一度にまとめてやるのではなく、小分けにするべきべきです。特に覚えたことは人間が寝ている間に定着すると言われています。そこで寝る前の20,30分に単語帳等を見てからベッドに入り、起きた直後の10分に簡単に復習する、といったサンドイッチの手順を踏まえれば理にかなった暗記ができるわけです。

スタートダッシュ暗記法

もう一つの暗記法としては、勉強始めの最初の5分を暗記にあてることです。勉強を始めるときになかなか机に向かう気になれないことありませんか?これはいきなり頭を使わなければいけないことに嫌気がさしているからです。そこで始めの5分を暗記という簡単な作業の時間にあてて勉強を始める際のハードルを下げる、かつ5分という限られた時間で暗記をすることで集中することができます。このようにして暗記をする機会を増やしていきましょう。

おすすめ参考書

筆者のおすすめの単語帳は「DUO 3.0」です。この単語帳の特長は「例文の中で単語を覚えられる」ことと「類義語・反意語が豊富にあげられている」ことです。一般的な単語帳は単語とその訳の羅列になっていることが多く飽きやすいです。しかしこの単語帳は例文ごとに単語が複数紹介されており、例文を覚えることで複数の単語を文の中で使い方も含めて覚えることができます。また各単語の類義語・反意語も豊富に紹介されているために、一度に多くの単語に触れることができます。このことはつまり、違う単語を勉強していたのに気づいたら以前出てきた単語の復習にもなっており、暗記を定着させることができるということです。

イラスト単語帳

みなさんがこれまでの人生で印象に残ったことを話してください、と聞かれると、きっと頭の中でその情景を思い浮かべて話すでしょう。人間の強い記憶は脳内のイメージと結びついています。これは暗記にも同じことが言えて、記憶に残すには、なにかしらのイメージとして残すことが効果的です。そこでメモ帳などの自分の単語帳を用意し、単語、意味と同時にその単語のイラストを自分で描きます。絵が上手い下手は関係ありません。むしろうまくかけないほうが印象に残るかもしれません。友達とシェアしたり、見せ合ったりしてお互いの絵を笑いながら見ることで楽しく覚えられるかもしれませんね。

まとめ

今回は英単語暗記のちょっとした工夫を紹介しました。人によって合う・合わないはあるかもしれませんが、一つでも興味をもった勉強法があればぜひ試してください!

Tags

「国立大学工学部の現役生です。これまで交換留学や仮面浪人の経験があり、現在就職活動をしております。大学在学中は進路に迷うことが多かったので、勉強法だけでなく、キャリア設計のための大学選びという点でも皆さんの助けになることができると思います。全力を出し切って悔いの残らない受験にしましょう!」