2015年12月18日(Fri)21:09

辛くなったら思い出す!受験生の心を励ます6つの名言

Large 21aa733c fee9 4f98 84b9 7c20e5c64d67
受験生の皆さんは、過酷な勉強の中、心が折れそうになった経験はないでしょうか?今回は、そんな受験生の心を支える名言を紹介したいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
3858 views

立ち止まることを学べ。さもなくば価値あるものがあなたに追いつけない。

これは「ダグ・キング」という人の名言です。あまり聞いたことがないかもしれませんが、勉強などに行き詰まりを感じたとき、思い出すといいかもしれませんね。
進歩しない現状を、”進みすぎた”と考えることで、自分に自信を持つというのは、ポジティブ思考でいいですね。

失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。

これは有名な「トーマス・エジソン」の言葉。
「失敗は成功の糧」というのと同じですね。日々の勉強や、その他日常の些細な失敗も人生全体で見ればちっぽけな物。今はくよくよせずに、「成長した」と前向きに考えましょう。

目標を持ったら、あとは執念だけだ。

これは、日清食品の創業者である「安藤百福」という人の名言。
このページをご覧の皆さんは、「受験合格」という目標をお持ちかと思います。
あとは、執念、時間をかけてじっくりと受験対策をしていきましょう。

あなたの夢は、世界を変えることが出来る。

これは、「ウォーリー・エイモス」という人の遺した言葉。
大学受験とは、人生に影響する大きな分岐点だと思います。実際に、大学を卒業後、一般企業に就職を考えていた人が、「研究の楽しさ」に気づき、研究員を志すということもあります。
この分岐点から、世界を変えられるかどうかははあなた次第。ですが、これを思い出すと勉強のやる気が出るのではないでしょうか。

決して時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ。

これも「トーマス・エジソン」の遺した言葉。
努力のためには時間を惜しむな。ということでしょうか。勉強はやった分だけ結果が付いてくるので、確かにその通りですね。
ですが、睡眠も勉強内容の記憶定着に必要な物ですので、夜更かしや一夜漬けは禁物です。適切な時間配分を心がけましょう。

努力する人を、運命は裏切らない。

これは「朝倉千恵子」という人の言葉ですが、何といっても受験生にはこの言葉ではないでしょうか。
全ての事には意味がある。今やっている勉強も、その一つでしょう。

今回紹介した名言、いかがでしたでしょうか。
受験は辛いものですが、ここを乗り越えれば、楽しいキャンパスライフが待っています。
これらの名言を胸に、頑張ってください.

Tags

現在文系の大学に在学している大学二年生のうめです。 受験生の目線で時には寄り添い、時には叱咤激励するような記事を書いていこうと思います。