2015年12月06日(Sun)21:09

楽しく英単語を暗記しよう!5つの諳記法とは

Large c3cf3fdc 9c72 4557 9928 0a7d8e0fcb85
受験生の皆さん、英単語を覚えるのに苦労していませんか?英単語帳を朝から晩まで見ていても、いざテストとなると全く使えない、なんてこともあるのではないかと思います。真面目な人ほど苦労して覚えようとしますが、言語は本来日常生活で使われるもの。そんなに苦労して覚える必要はないのです。そこで、実際に日常生活の中で英単語を覚えられる機会を増やしてみることを提案します。ぜひ使ってみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
1827 views

①好きな文章を音読する

普段教科書で読む文章よりも少し長いものを寝る前に音読すると、英単語の意味が頭に入りやすい上に英語長文に親しむことができて一石二鳥です。

文章は興味をもてるようなストーリー仕立てのものがいいでしょう。学校図書館に用意されているもので十分です。ピーターラビットシリーズや日本の絵本を英訳したものも親しみやすくておすすめです。

音読を毎日寝る前など時間を決めて行ってみて、大体意味がつかめたと思ったらまた違うものに変えてみてください。細かい意味まで理解しようとせず、楽しむことを重視するとよいですよ。

黙読だけだと文字を追うのが難しいので、必ず音読するようにしてください。

②英語で考える

歩行中やちょっとしたスキマ時間など、わずかな時間でもいいので英語で考える時間をつくってみるのもおすすめです。

英語圏の人々が英単語を覚えるのはそれによって文章を頭の中で組みたて、話す必要があるためです。英単語は文章に組みこまれてはじめて意味をなすものなのです。

さらに、この方法によって、英文を作る習慣が頭の中にでき、受験生が苦手な英作文や英語小論文を書く際にも役立ちます。

簡単な英文でかまわないので、日々の行動を英文化してみてください。

③英語で日記を書く

②と重なりますが、英語で日記を書いてみるというのも一つの手です。

英作文をすることは、頭の中に眠っている英単語や英文法などの知識をフルに使うことにつながるため、英語力向上に非常に役立ちます。

さらに、日記を書くことの良い点は、一日を振り返ることができるという点です。通常一日を振り返るということはしないので、日記を書くことで一日を改めてふりかえり、自分なりに次の日に生かすことができます。

事実に基づいたことだけを書かなくてもかまいません。一日の出来事プラス架空の出来事やニュースについてなど、書いてみるのはいかがでしょうか。

④英語で歌ってみる

ジャンルに違いはあれど、音楽が嫌いな人は少ないのではないでしょうか。

英語を覚えるメリットの一つに、さまざまな英語文化を翻訳無しで理解できるということが挙げられます。

有名なビートルズは歌詞がわかりやすい上にストーリー仕立てになっているものが多く、メロディも印象的なので覚えやすいです。

また、ミュージカルで歌われる曲や昔のヒット曲など、素敵な英語の歌はたくさんあります。

最近ではそういった英語勉強におすすめの洋楽を紹介している参考書もあるようです。

アニメソングの英語版なども親しみやすいので試してみては。

最後に

楽しく英単語を覚える5つの方法、いかがでしたでしょうか。

上記の方法は絶対ではなく、読んでみて自分にあっていると思うやり方を試してみるとよいと思われます。

苦しかったり無理な勉強法はすぐに頓挫してしまいます。自分が楽しめるやり方、楽に英単語を覚えられる方法を探ってみてください。

Tags

学生が社会から求められることといえば、良い成績をとり受験に成功することです。私が教えたいのはいかに楽に成績を上げ、貴重な若い時間を受験というつまらないことに無駄に費やさないようにするか、その方法です。