2015年11月29日(Sun)18:06

英語のリスニングの苦手を克服しよう!楽しく英語のリスニング対策!

Large c7158cb2 3c8f 4f1a b85a 6d127dd18b92
英語のリスニングは文法や長文読解に比べて上達しているのかわかりにくいように思いますよね。そうなると、どう勉強していいのかもわからないですね。今回は、受験勉強だけでなく、楽しみながら今後の英語の勉強に役立つ方法を教えちゃいます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
1521 views

楽しくリスニング~映画・ドラマ編①~

映画やドラマで学ぶ方法は、
①まず日本語字幕付きで見ます。
その時、日本語を目で追いつつ、耳は英語に集中し
どの日本語と英語が対応しているか気にします。
初めはできなくても大丈夫!
徐々にできるようになります。

②次に英語字幕で音声も英語で見ます。
自分が聞き取れている英語には
漏れがあれば要注意!

③最後は字幕なしで見てみましょう!

勉強だと眠くなるけど
映画やドラマなら大丈夫!という人にはオススメの方法です。

※※注意※※

いきなりネイティブの英語を理解できるようにはなりません。
というか、これはどんなに勉強しても文化の違いや
流行り言葉があるようにとても難しいことです。
ただ、耳が英語に慣れてきますので、
試験のリスニングはかなり楽になるはずです。

楽しくリスニング~映画・ドラマ編②~

映画や海外ドラマを見るのに
YouTubeなどもありますが、
字幕の切替などを考えるとこちらをオススメ!

Hulu
http://www.hulu.jp/movies

Netfrix
https://www.netflix.com/jp/

どちらも有料になりますが、PC、タブレット、スマホ
どれでも見れますし、有料の価値あり!です。

Netfrix

楽しくリスニング~プレゼンテーション編~

プレゼンテーションというと大層ですが・・・
TEDというサイトをご存じでしょうか?

TED
http://www.ted.com/

エンターテイメント、学術、色々な人がプレゼンをしているサイトです。
こちらは無料です。

勉強の仕方は映画・ドラマ編と同じです。
話し方には個人差がかなりあり
リスニングが難しいことも多々あります。

PCではスクリプトを確認できますが、
スマホやタブレットの場合は、下記のアプリでスクリプトを確認できます。

TED ME
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mesoft.tedme&hl=ja

TED

リスニングは一朝一夕では身につきません!

受験勉強のためだけを考えるのであれば
効率の良い勉強方法ではありません。
でも楽しみながら、ネイティブの英語、流行りの言い回し
発音などが学べる方法です。

Tags

大学受験に失敗した経験をもつ30代女性。 失敗を糧に、通信制で大学を卒業。勉強方法を見直し、複数の国家資格を取得。現在はTOEIC900点以上とMBA取得を目指しています。これまでの勉強方法などをお伝えできればと思います。