2015年08月30日(Sun)20:08

あなたのやる気が出ない原因が明らかに?受験生がサボってしまう理由とは

Large 38c1216e fe38 400f bd9e 017fe9e87356
もう受験もすぐ迫っているのにやる気がなかなか出てこない!その原因を探ることで、対策が見つかるかもしれません。ここでは何種類かのパターンを紹介します。自分あるいはお子さんがどのケースに当てはまるかを分析してみてください。そうすれば、やる気を取り戻す最適な方法が見つかるかもしれません。いくら時間をかけても集中できていなければ、合格というゴールは日を追うごとに遠くなる一方なのですから。
このエントリーをはてなブックマークに追加
1570 views

大学受験が高校受験とコンポン的に違うのは、何度でも失敗が許されるという点です。高校受験の時を思い出してみてください。もう行くところがない!という状況に追い詰められた覚えはありませんか?大学受験は何大学でも受験することが可能です。高校受験と違いますよね。また、最悪は浪人という手段があり、また来年チャレンジすることが可能です。また高校受験ロウニンに比べて、社会的な目も暖かい感じがします。これが楽観的な判断を生み出す原因になってはいませんか。まあ、だめでも…。こう考えてしまうと。今頑張ろうなんて気持ちになるはずはない。言いにくいことですが、今こう考えてしまっている方が来年やる気になっているなんて保証はどこにもありません。むしろ、経験上、同じ気持ちで今の時期を迎えてしまっていることが多いように感じます。
これは大学で何をしたいか。あるいは将来観=どんな仕事についてどんな人生を送るかのイメージができていない方に多いケースです。まずは、こんな大学生になりたい。この場所(大学)でこんな生活を送りたいというイメージを作り上げましょう。それを強く思いましょう。その思いこそがやる気の源になるはずです。

Tags

30年近く塾の教員として中学受験・高校受験・大学受験に携わってきました。 現役の個人塾代表であり、子育て中のパパでもあります。娘は2016年3月に 大学を受験する予定の高校3年生。試される大地で、常に試される日々を送っております。