2015年09月11日(Fri)17:05

今話題の授業動画提供サービス!受験サプリを使ってみた。

Large 22573e59 3baa 49f6 913b fa078cf60856
大学受験を目指す受験生におそらく一番の知名度を持つ受験サプリ。月額980円と安価でありながら予備校顔負けの授業を受けることができることで人気を集めています。では、実際に使ってみるとどうなのでしょうか。ということで実際に使った感触がどうなのか、書いてみます。参考にしてみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
1711 views

サービスその一 授業

まず学年が高1〜高3・浪人までと、中学復習/資格対策講座、と分かれています。 高1・高2は英数国の通年講座のみですが、講座によってはレベルが3段階に分かれていますので進度にあって進められそうです。 高3・浪人は英数国に理科社会の各科目が加わり、通年講座だけでなくセンター対策・志望校対策(難関大中心)・AO・推薦対策があります。 さらに中学復習/資格対策講座では、中学内容の英数国理社と、英検対策、TOEIC対策もあります。 授業の内容は受験サプリだけで十分対応できる人もいるかもしれませんね。 テキストも無料ダウンロードができますし、冊子として購入することもできます。 同じ講座で複数の授業というのはありませんので、この先生は合わない、と感じるとそこが辛くなるかもしれませんが、逆に選ぶことに悩む必要がないので楽かもしれません。 選択に悩んだ場合、「講座診断」というものでオススメ講座が設定されるという気の利きっぷり。 さらにはスケジュール管理の機能もあり、自分がどのようなペースで進んでいるかが確認できます。

サービスその二 受験情報

志望大学を設定すると、その大学の基本的な情報が出てきます。 さらにオススメの併願校が出てきて、その資料請求も受験サプリを通じてすることができます。 学校によってはそのままwebで出願することも。 時代の変化を感じます。 さらには、大学で学ぶ内容の授業を見ることで、進路選びの参考にできるコーナーも。 個人的オススメなコーナーです。 これを見て、大学で学びたいものをつかめれば、受験勉強も気持ちが乗ってきますね。

サービスその三 モチベーションを上げる情報

やる気プラスというコーナーで、漫画ドラゴン桜にある格言紹介コーナーや、先輩SNAPという大学に通っている人の写真から大学生活を覗き見れるコーナー(やたらと美男美女なのは何なんでしょうね、ちょっとドキドキしますね!!)、社会の挑戦者という現在第一線で活躍している社会人の人の紹介コーナー、カーン・アカデミーという海外の教育webサイトの紹介ページがあります。 自分の興味があるものを覗いてみると、気分転換でグッドですね。 他にも、未来の教育講座というコーナーで、本当に様々な内容の講義が配信されています。 プログラミング講座だったり、プレゼンテーション講座だったり、熱中教室で話題になったマイケルサンデル氏のお金講座であったり。 受験だけでない学びの機会を提供しようという意思を感じます。

まとめ

おそらく利用者ナンバー1の受験サプリですが、それにふさわしい充実したコンテンツがあります。 授業自体も非常にハイレベルな先生方が実施していますし、その勉強以外の部分の人間教育への意識が強く感じられました。 大学受験で終わりではなく、そこから何を学んでいくのか、何を学ぶべきなのか、ということへのヒントを少しでも提供したいのではないのでしょうか。 月額980円ということでお金はかかりますが、それ相応のコンテンツはある、と個人的には思います。 というよりそれ以上のものを得ることができる場だと思います。 ただ、絶対に注意して欲しいのが、毎日自分でしっかり予習復習をして、できるようになっているか確認すること、登録して満足しないことです。 うまく使えば普通の予備校に通うよりぐっと安く、効果的に進めることができます。 ぜひ活用してみてください。

Tags

首都大学東京卒。日本の教育格差をなくすため千葉県の大学受験予備校を運営しています。 現場で生徒・保護者とふれあう中でよく聞く話を記事にしていきます。